オフロードブーツの消臭をした

※アフィリエイト広告を利用しています。

レース出た時に川に入ったりしてブーツがびちょびちょになって、それをちゃんと洗わないで放置してたらオフロードブーツがめっちゃ雑巾臭くなった。
雑巾臭くなるのは雑菌のせいらしくて、その雑菌を消毒しないといけないみたい。

雑巾臭くなりやすい洋服は選択する前に次亜塩素酸水で殺菌してから洗ってるから、ブーツにも次亜塩素酸水使う事にした。

最初次亜塩素酸水をスプレーでブーツにかけたけど効かなかった。
次は次亜塩素酸水を洗面台に作って、それにブーツつけて洗ったけどそれでも雑巾臭さが残った。
で、次はまた次亜塩素酸水を洗面台に作って、それにブーツを2、3時間浸け置きした。そしたら臭い消えた。皮部分にもちゃんと染み込ませないといけなかったのかな。

ハイターでも消臭出来るらしいけど、ハイターはアルカリ性で皮に良くないみたい。次亜塩素酸水は酸性で高い濃度だとやっぱり皮にも良くないだろうけど、消臭なら低い濃度で良いからそんなに影響ないっぽい。

Amazon | 次亜塩素酸水 生成パウダー 計120g 50ppm 1,680リットル分 (保存に便利 40g 3袋セット) ジアニスト ジクロロイソシアヌル酸ナトリウム 除菌
Amazon | 次亜塩素酸水 生成パウダー 50ppm 560リットル分 ジクロロイソシアヌル酸ナトリウム ジアニスト パウダータイプ 40g 日本製
ジアニスト パウダー 楽天市場
次亜塩素酸水 パウダー Yahoo!ショッピング
ジアニストだと1袋でも結構な量になるよ。

あと次亜塩素酸水は水に溶いた後は長期間保存できないからまめに作らないといけないみたい。そんな苦じゃないけど。あとお湯で作ってもいけないみたい。
次亜塩素酸水 使用期限 – Google 検索

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です