ママチャリのタイヤ、チューブを交換した

※アフィリエイト広告を利用しています。

ママチャリ自転車の前後タイヤ、チューブ、前輪のブレーキシューを交換した。

俺のママチャリは10年ちょっと乗ってるんだけど、後輪のタイヤがほぼ溝が無くなってるし、最近は何日かすると空気抜けるようになってしまってるから交換する事にした。ググって見ると自転車のタイヤって3年くらいで寿命だから変えた方が良いみたい。

近所の自転車屋さん、ホームセンターでタイヤ、チューブの値段見たらタイヤが1本2,000円位、チューブが1本1,000円位だった。前輪、後輪を変えるとなると合計約6,000円位、それにリムバンドも。

アマゾンで見たらタイヤ、チューブ、リムバンドそれぞれ2個セットで2,700円くらいのがあったからそれを買った。
COMPASS 26インチ自転車タイヤ 2本セット【タイヤ・チューブ・リムバンド各2セット】P1013 26×1 3/8 W/O 軽快車 【26インチのママチャリ向け】(1ペア売り) amazon
26 1 3/8 タイヤ チューブ 2本 楽天市場
26 1 3/8 タイヤ チューブ 2本 Yahoo!ショッピング
楽天でも同じ値段で売ってる。

ブレーキパッドブレーキシューもアマゾンで買った。アルミリム用とステンレスリム用がある。
サギサカ ブレーキシューDX アルミリム用 レッド 61622 amazon
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オッフル 軽快車用ブレーキシューBAA対応 アルミリム用 Y-2427 amazon
ブレーキシュー アルミリム 楽天市場
ブレーキシュー アルミリム Yahoo!ショッピング

タイヤをリムから外すためのタイヤレバーは100均ダイソーで買ってきた。

自転車屋さんなんかで交換してもらう場合の工賃は安い場合で前後合わせて3,000円程度みたい。
自転車 タイヤ交換 工賃 – Google 検索

パーツ代で約3,000円安いし、工賃も自分でやれば約3,000円安くなるから約6,000円くらいの節約になる。

届いた。
COMPASS 26インチ自転車タイヤ 2本セット【タイヤ・チューブ・リムバンド各2セット】P1013 26×1 3/8 W/O 軽快車 【26インチのママチャリ向け】(1ペア売り) COMPASS 26インチ自転車タイヤ 2本セット【タイヤ・チューブ・リムバンド各2セット】P1013 26×1 3/8 W/O 軽快車 【26インチのママチャリ向け】(1ペア売り) COMPASS 26インチ自転車タイヤ 2本セット【タイヤ・チューブ・リムバンド各2セット】P1013 26×1 3/8 W/O 軽快車 【26インチのママチャリ向け】(1ペア売り)

前輪から作業した。ライトの発電機の配信を外して、前輪ハブのボルトを外して、リムからタイヤを外して、新しいリムバンド、タイヤ、チューブを取り付けて元に戻した。前輪のハブのボルトの締め付けトルクは25N.m以下ってなってた。
ママチャリ前輪ライトの発電機の配線を外す。 ママチャリ前輪ハブの締め付けトルクは25N.m以下。 ママチャリ前輪外れた 前輪の外れたママチャリ ママチャリ前輪。リムからタイヤを外した。

前輪のブレーキシューも交換。外して新しい物と比べたら型番も同じだった。新しい物を取り付けて元に戻した。
ママチャリ前輪のブレーキシュー ブレーキシューは新しい物と型番も同じだった。

後輪も交換。交換前に写真を撮って後輪のハブに部品を通す順番を記録して、タイヤを外して、交換した。チェーンを戻すのが一番難しかった。後輪のハブのボルトの締め付けトルクは書いてなかった。ググったら色々な数字出てきたけど前輪が25N.mならそれよりちょっと強く締める35N.mくらいの数字かなって考えて35N.mくらいで締めておいた。
ママチャリ後輪。交換前に写真を撮ってハブに通す順番を記録しておく。 ママチャリタイヤ交換完了。 ママチャリタイヤ交換完了。 ママチャリタイヤ交換完了。

自転車のハブの締め付けトルク。
ママチャリ ハブ トルク – Google 検索
チェーンを付けるコツも予め見てたけどあまり参考にならなかった。
ママチャリ チェーン コツ – Google 検索
チェーンの張りを調整するパーツも必ず付いてるからこれも見て置いた方が良い。
ママチャリ チェーン 張り 調整 – Google 検索

なんだかんだ2時間くらいかかったし面倒だったけど特別難しい事も無かったから自分でやって良かった。

タイヤの処分は自治体によって違うみたい。俺の住んでる自治体ではゴミ袋に入れて捨てて良いって事なので縛ってゴミ袋に入れて捨てた。
自転車 タイヤ 処分 – Google 検索

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です